飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ラジオライフ2020年1月号発売中です

はいどうもこんにちは。飛行場放浪記編集長のホシでございます。なんだかんだでひと月ぶりのご無沙汰でございます。 連載「ヒコーキ写真塾」を担当しているラジオライフの最新号、2020年1月号が発売になっとります。暦の上ではまだ2019年ですが、雑誌の方は…

スーパーGT第8戦ツインリンクもてぎでの航空自衛隊F-2デモフライト(の予行)

はいどうもこんにちは。飛行場放浪記編集長のホシでございます。このところ航空祭を前にした予行で盛り上がっているところで、入間だの岐阜だのとTwitterのタイムラインは写真が上がってきているのをよく見るところですが、私はあえてこちらに。 // 栃木県は…

ラジオライフ2019年12月号に写真掲載など仕事の宣伝です!!

はいどうもこんにちは。飛行場放浪記編集長のホシでございます。 久しく更新が途絶えておりましたが、久しぶりに仕事の宣伝からでしつれいいたします。 ラジオライフ2019年12月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/10/25 メディア: 雑誌 この商品…

HTBのドラマ「チャンネルはそのまま!」に登場した石川の銘菓は小松空港で買えるのか?

画像は北海道テレビ放送WEBサイトをキャプチャ 北海道テレビ放送(HTB)が制作したドラマ「チャンネルはそのまま!」が2019年日本民間放送連盟賞番組部門テレビドラマ番組で最優秀を受賞しました。弱小ローカルテレビ局を舞台にしたマンガを元に、HTBの旧社…

ラグビーワールドカップ2019開幕戦、ブルーインパルスが調布の上空に舞う!

4年に一度じゃなく一生に一度だと言われてもイマイチピンと来ないラグビーワールドカップ2019。来年のオリンピックに注目が集まる形でやや盛り上がりに欠ける雰囲気もあったのですが、ヒコーキ好きでブルーインパルス好きとしてはやはり、開幕戦にブルーイン…

松本空港ターミナルビルにスィーツの店が期間限定で営業中

長野県知事が「国際空港にする!」と言ってみたり(2019年9月現在、ターミナルビル機能強化に向けた概略検討中らしい)、FDA神戸線の就航が発表されて盛り上がりを見せている松本空港。この夏は伊丹線やら丘珠線やらチャーターやらで忙しかったみたいです。…

北海道ヒコーキ撮影行、前半戦終了

航空自衛隊千歳基地航空祭に合わせてことしも北海道に行く事ができまして、ついでというとアレですが北海道の空港での撮影もくっつけて。前半戦が終わったところで小ネタ集を。 // 改修工事できたてほやほやの釧路空港の展望デッキ。国交省からフェンスを高…

ラジオライフ2019年9月号発売になっております

毎月お世話になっている、アヤシい雑誌ラジオライフの最新刊がこちら。 ラジオライフ2019年9月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/07/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 連載を担当しております「ヒコーキ写真塾」はRAWのメリットと…

尾道港開港850周年ブルーインパルス展示飛行(本番編)

2019年7月27日に行われた尾道港開港850周年でのブルーインパルスの展示飛行。今回は本番の模様をお送りいたします。 前回、広島空港で予行の離着陸を撮ったハナシを書いたところでしたが www.tom-star.com その後尾道駅まで移動し、軽く下見をしてホテルにチ…

広島空港にブルーインパルスを見に行ったハナシ

いろいろあって飛べなかったブルーインパルスですが2019年7月21日の日本三景の日から2機で飛行再開。復活の日はぜひ見に行きたかったんですが、スケジュールが合わなかったので翌週の尾道港開港850周年での展示飛行を見に来てみました。しかし、この尾道港開…

仙台七夕まつりを前に仙台空港ターミナルビル内が七夕飾りでいっぱいに

7月7日は七夕で、私が住んでいる東京の多摩地区でもあちらこちらで短冊がおかれて自由に願い事とか一発ギャグを書けるスペースがあったり、そうめんをプッシュしてるのをみかけたり、雨だから天の川みえないねえなどと言っていたのですが、どうも東北出身の…

チキン南蛮がのっかった米子空港のこってりカレーが美味しかったハナシ

米子空港は、愛称を「米子鬼太郎空港」というだけあって、空港の中は妖怪だらけです。 バゲージが流れるベルトコンベアの上にはスーツケースから飛び出す目玉のおやじがやってきて 鬼太郎の家と思われるものまで。そしてぬりかべの顔出しは果たしてそこで合…

セントレアホテルのパシフィックサイドでヒコーキ三昧

セントレアがある人工島内にはいくつかホテルがありますが、ターミナルビルに一番近いのが中部国際空港セントレアホテル。ターミナルビルと道路を挟んだ向かい側にあります。 中部国際空港セントレアホテル 低層階だとエプロンやランウェイはターミナルビル…

ラジオライフ2019年8月号発売中。今号は付録付き

すっかり更新が途絶え、記事の作成のしかたも忘れかけてしまったこのブログですが、仕事の宣伝だけはさせてください。連載「ヒコーキ写真塾」を担当しているアヤシい雑誌ラジオライフの最新刊が昨日発売になっております。 ラジオライフ2019年8月号 出版社/…

ラジオライフ2019年7月号発売中です

ラジオライフ2019年7月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/05/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 連載を担当している「ヒコーキ写真塾」。今回はローパスフィルタに乗りがちなゴミの対策についてです。一眼レフはまだしもミラーレス…

大空港2013に登場したトンカツラーメンを食べたい!

ドラマW 三谷幸喜「大空港2013」Blu-ray(特典DVD付2枚組) 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2014/05/14 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (3件) を見る いきなりのAmazon商品紹介からのスタートで失礼します。 三谷幸喜さんの脚本・監督で、完全に編集…

エアーバンド受信機操作ガイドの表紙に写真を提供いたしました

アヤシい雑誌ラジオライフを刊行している三才ブックスから、エアーバンドに関するムック「エアーバンド受信機操作ガイド」が2019年4月18日に発売になりました。 エアーバンド受信機操作ガイド (三才ムック) 作者: ラジオライフ 出版社/メーカー: 三才ブック…

ラジオライフ2019年6月号発売になりました!

毎月恒例、仕事の宣伝でブログを書いております。 連載「RLヒコーキ写真塾」を担当させ頂いているアヤシい雑誌ラジオライフの2019年6月号が発売になっております。 ラジオライフ2019年6月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/04/25 メディア: 雑…

春のうららの松本空港

先日記事にした松本空港の桜。天気もよかったしいい写真も撮れたし、翌日は空港とは関係のないところの桜の写真を撮りに行こうと思っていたのですが // www.tom-star.com どういう訳か翌日も松本空港にやってきてしまいました。冒頭の写真は例の桜並木の中か…

信州花フェスタ2019ってどんなイベント?ヒコーキと絡められる?ブルーインパルスは?

よくあるネットで話題のことを書いているサイトのタイトル風にしてみたかったのですが、これはこれでけっこう難しいものです。それはともかく。 2019年4月25日から開催される信州花フェスタ2019。松本空港の周辺一帯の公園、信州スカイパークがメイン会場と…

松本空港周辺の桜は今が見頃です!

私がもっとも好きな空港である長野県の松本空港にも桜の季節がやってきたようだという報せをいただいたので、天気が良さそうだった今日(2019年4月18日)行ってきました。ターミナルビルの南側にある桜並木は7分咲きといったところでしょうか。 タワーの下の…

相馬原駐屯地創立記念行事で桜をどうにかしてヘリと絡めようとした男の記録

群馬県にある陸上自衛隊の相馬原駐屯地で2019年4月13日に創立記念行事が開催されていました。自衛隊の施設はどこも桜の木がたくさん植わってるイメージですが、この駐屯地もまた見事というか、雑然と植えられているように見える野趣あふれる桜は見事。ちょう…

気軽に徒歩で行ける大分空港の撮影ポイント

www.tom-star.com 先日アップしたこのブログの記事で空港メシを大絶賛した大分空港ですが、展望デッキは撮影するという観点ではちょっといただけません。 展望デッキへのエントランスは3階のレストラン街の奥にあります。入場は無料で、発着便の情報を伝える…

窓越し撮影に効果絶大な忍者レフはヒコーキ撮影の必需品

ガラス越しの撮影は解像感が落ちたり発色が悪くなったり反射が気になることもあるのでできれば避けたいところ。それでも撮りたくなるような場所が空港によってはあったりもします。冒頭の写真は那覇空港のターミナルビルで、こんな角度からヒコーキが見られ…

ラジオライフ2019年5月号発売されてます

連載「ヒコーキ写真塾」を担当させていただいているアヤシい雑誌ラジオライフの2019年5月号が発売になっています。 ラジオライフ2019年5月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/03/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回はヒコーキ写…

大分空港が思いのほか食のワンダーランドだった件

空港でメシというとたいてい「まずくて高い」というイメージがあるかと思います。空港でごはんを食べるのが好きな私でも「これはちょっと…」と思うような見せもたくさんあります。特に地方空港なら、その土地の美味しいものが食べられるようメニューに工夫が…

丘珠空港ターミナルビル唯一の飲食店で札幌黄をつかったメニューを

北海道の玄関口と言えば新千歳空港。道内最大都市の札幌市とはJRで40分ほどの場所にあります。かつては札幌市にも飛行場があり、1937年には東京との航空便が運航されていたそう。札幌駅の北側、北区役所ちかくに正門跡が残されています。この北側に1942年に…

ラジオライフ2019年4月号の仕事の宣伝(と多少の言い訳)

陸上自衛隊習志野駐屯地でも愛読されている三才ブックスのラジオライフ、2019年4月号が発売になってます。 ラジオライフ2019年4月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/02/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 自衛隊関係者にも知られて…

静岡空港の空の道を二往復すると高尾山登山に匹敵

静岡空港の撮影ポイントと言えば、石雲院展望デッキが有名です。天気がよければ富士山が見え、撮影環境としては全国屈指の絶好なポイントといっていいでしょう。以前、こんな記事も書いたりしました。 www.tom-star.com 2018-19年シーズンも雪を頂いた富士山…

静岡空港でフードコートがオープン。4店舗の商品全部食べてきた

日本の空港の中ではいちばん新しい静岡空港。アジア方面からの観光客を多く見かけるところです。開港当初は1時間に1便の国際線に対応できる設計だったターミナルビルを増築、1時間3便まで受け入れ可能にするとともに、飲食・物販スペースを拡充しました。 //…