飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

ホテルの部屋から見る飛行場 ルートイン花巻編

花巻空港の展望デッキや飛行機の見える丘で撮影していて、いい場所にホテル建ってるなー、泊まりたいなーと常々思っていたのですが、先日泊まる機会がありました。

 


 

 

特にリクエストすることなく、運良く空港側の部屋がアサインされました。階層は5階。

窓越しなのでややもやもやしますが、滑走路端付近ごしにターミナルビルが見えます。写真は朝2便目のJL2181がRWY02で着陸するところ。スポットに入ってるのはFDAの315便。

花巻空港のスポットに3機並ぶのは朝8時50分ごろの一瞬だけ。クリアランスもらってたFDA352はATCから待っててと言われ、3便目のJL2831がスポットイン(真ん中)。ほんとうは、3便目が上のカットのように宙に浮いている写真を撮りたかったのですがこの日は風が弱かったので新千歳からやってきたJL2831は北側から進入しRWY20で着陸。エアバンド聞いてて、02と20ってなんか紛らわしく感じるのは私だけ?

窓の広さも十分ですが、しっかりめの網入りガラスですのでレンズはできるだけ近づけたほうがいいかと思います。ガラスはキレイに拭き上げられていましたので汚れが影響することはありませんでした。目の前に空港があるのでエアバンドはこんなに長いアンテナは必要ありません。花巻RADIOは118.2。レディオ空港なのでアプローチクリアランスは航空路管制のほうで行われてます。

網入りガラスなので夜に撮るとクロスフィルター効果が得られてちょっとキレイです。