飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオライフ2017年12月号発売

見るからに怪しい雑誌ラジオライフの最新刊。まだ10月ですが月号はすでに2017年最後となっております。ラジオライフ2017年12月号posted with カエレバ 三才ブックス 2017-10-25 Amazonで購入楽天市場で購入 連載を担当している「乗りモノPhoto倶楽部」は、シ…

下地島空港にブルーインパルス展示飛行誘致を訴える市議がいた!

下地島空港についてあれやこれや調べ物をしていたら、地元宮古島市の市議会議事録に興味深いやりとりを見つけました。平成29年6月の定例会、質問しているのは粟国恒広市議 今や世界的に有名となった宮古島市の美しいマリンブルーの海と澄み切った青空は光り…

バスクリン入れた風呂みたい?エメラルドグリーンの宮古の海を機上から

下地島空港で久しぶりにジェット旅客機を使用した訓練が行われるということで、那覇空港経由で宮古空港入りしました。夏場に来たときは南風だったのでRWY22での着陸だったのですが、今回は北東あたりからの風だったため反対側のRWY04でのビジュアルアプロー…

エアロラボのYS-11を高松空港で見かけたハナシ

国交省航空局が空港の施設点検を行う飛行検査機として使用していたYS-11を買い取り、再び飛ばすプロジェクトを行っていたエアロラボ。羽田空港から高松空港に移されたという話は聞いていたのですが、先日その機体をはじめて見ることができました。展望デッキ…

徳島空港名物、100時間かけて作られた濃厚カレー

空港にカレーはつきもの。羽田空港第一ターミナルビルは基本どこにいってもほのかにカレー臭がする気がして、ついカレーを食べてしまいます。 場所は変わって徳島空港。ここの中の飲食店RICH BURGER FACTORYに「空港史上最高」と銘打ったカレーがありました…

雑炊風のシメが旨い、松山空港の鯛塩ラーメン

2017年3月にオープンした、松山空港の「CHEF’S KITCHEN」。以前はフルサービスのレストランだったスペースが、フードコートスタイルに改装されました。 ありがちな空港のフルサービスレストランから、カフェっぽい雰囲気もあるおしゃれな感じになりました。…

徳島空港のロビーからマーシャラーさん観察し放題

空港で働いてる人でなければ、エプロンに出られるのはオープンスポットに駐機している航空機に乗り降りする時とか、イベントで公開された時ぐらいしか機会はありません。しかし、徳島空港は気軽にエプロンと同じ高さからの写真が撮影できます。 もちろん、制…

航空無線のすべて2018発売になりました

毎年この時期に発売になっているエアバンドの指南書「航空無線のすべて」の最新刊が先日発売になりました。航空無線のすべて2018 (三才ムックvol.968)posted with カエレバ 三才ブックス 2017-09-28 Amazonで購入楽天市場で購入 表紙写真や中で使用している…

海自徳島航空基地祭で防災ヘリのスゴいフライト

例年、徳島県防災ヘリの飛びっぷりがスゴいと耳にしていたので、いつかは行きたいと思っていた海上自衛隊徳島航空基地航空祭。万障繰り合わさって今年行く事ができました。噂に違わずこれでもかと背中を見せる飛びっぷりにニヤニヤしながらシャッターを切っ…