飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

富山空港で日本酒の試飲会が期間限定で開催中。県内から14蔵が参加

富山空港で、全日空の東京便利用促進を支援するためにオリジナルラベルの日本酒が発売されているのは以前このブログでお伝えしたところ。 富山空港利用促進を地酒で応援。地元酒造組合がANAラベルを限定販売中!富山の地酒 ANAラベル(270ml×10本セット)02P…

ユニデン、BCD436HPのリペアキャンペーンを告知

エアバンド受信機として愛用しているユニデンのBCD436HPについて何度かこのブログで書いたりしてますが、日本語で書いている人がほかにそれほどいらっしゃらないせいか、この機種名で検索してたどり着いた方が少なくありません。操作方法とかは、ぜひ「航空…

航空祭以外で航空自衛隊の基地の中を見学するには?

航空自衛隊の基地は、航空祭の時にしか中には入れないと思われがちですが、多くの基地で見学を受け入れています。平日の日中のみなので一般的な企業に勤めている人には難しく、また航空祭のように基地上空を機動飛行してくれる訳でもなく(運がよければ離着…

ついに試験機初号機初飛行へ!でも何時に飛ぶの?

三菱航空機から、MRJ初飛行についてリリースがありました。 http://www.mrj-japan.com/j/notices/notices_151110.html これによると MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の飛行試験機初号機による初飛行を、11月11日(水)午前に実施することとしました と書かれ…

雨でスタートの浜松基地航空祭。ブルーは4区分→5区分で展示飛行を実施。

前にも書いたと思うのですが、今年の航空祭は全国的に本当に予行で晴れて本番が雨というパターンが多いように思います。2015年の浜松基地航空祭も、予行は快晴ではないもののそこそこの天気で2区分で実施。本番はブルーが飛ぶ直前に天候が好転したものの、…

リコーTHETA Sは動画も機能アップ。ブラウザが限られるもののYoutubeでも閲覧可能。

リコーの「THETA S」のおもしろいのは動画も撮れるところ。あ、前モデルの「THETA m15」でも搭載されていたので新たな機能という訳ではないのですが、フレームレートが15fpsから30fpsにアップされています。パラパラ感が軽減されて、より自然な動画が撮れる…

360度記録できてぐるぐるまわせるリコーのTHETA Sがおもしろい

リコーの「THETA m15」が発売されたとき、おもしろそうなガジェットだなーと思いながらも、Web上のレビューやアップされている画像を見ると画質がさほどよくなさそうで、それが買いたいという気持ちにブレーキをかけていました。その画質を改善したモデルが…

R2D2 ANA JETが伊丹に来た

通りがかった地元の方が「今日は何か珍しい飛行機でも来るんですか?」と聞いてくるぐらい、いつもの数倍ものギャラリーがいた伊丹空港の千里川土手。あまりの人出と違法駐車のため、数人の警察官がやってくるほどでした。伊丹スカイパークもこの場所から見…

BCD436HPのファームウエア(version1.09.02)がリリース

ユニデンのスキャナー、BCD436HPの新しいファームウエアが2015年10月25日にリリースされています。メーカーが公表したリリースノートは次の通りです。 ・Added an option to turn off replay to save on SD card wear ・Corrected an issue that made the sc…

今月のヒコーキ撮影野郎

月刊ラジオライフで連載している華麗なるヒコーキ撮影、現在発売中の12月号では松山空港で工場を絡めた撮影について書かせていただきました。松山空港といえばやっぱりアノ山からの撮影も外せません。ラジオライフ2015年12月号posted with カエレバ 三才ブッ…

MRJ初飛行で名古屋空港の展望デッキが閉鎖?

いよいよ来週に迫った国産旅客機MRJの初飛行。このところ地上滑走のテストを繰り返しているようで、名古屋空港の展望デッキは連日カメラを持った人たちで大賑わい、と新聞記事にもなってました。 セントレア開港以前にあった展望デッキの上に新たに作られた…

岐阜基地の定番撮影ポイントはやっぱりスゴかった

明野駐屯地の開設記念行事が開催されたのが日曜日。そのまま帰るのももったいないので、セントレアでのんびりヒコーキ撮影にいそしもうと思って空港島内の東横インの予約をした直後、月曜日に岐阜基地航空祭の予行があるというTwitter情報に接し、あわてて岐…

エグいひねり連発!明野駐屯地開設記念行事

何年も前から一度は行ってみたいと思っていた陸上自衛隊明野駐屯地の開設記念行事。目玉の「明野レインボー」は見応え十分でした。こんなにおもしろんだったら予行を外周からじっくり撮ってみたいところです。 すごいひねりを見せてくれているUH-60JAですが…

新千歳空港直結のエアターミナルホテル、窓からの眺めがステキすぎ

2015年の千歳基地航空祭に行ったときのこと。毎年のことですが航空祭の時期は北海道観光のハイシーズンでもあり、千歳市内はもちろんのこと、札幌市内はたいていホテル全滅。そんななかでも苫小牧市内のホテルは比較的予約が取りやすく、行き帰りの交通機関…

回転翼機の撮影、シャッタースピードはいくつに設定すべき?

ヘリコプターの撮影で気を遣うのは、ローターをどのぐらいぶん回すか。ローターの動きをブレで表現するためには、シャッタースピードの設定が大事です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 手ブレが怖くてシャッタースピードを上げるとロ…

2009年の三沢基地航空祭のおもいで

いまさらながら三沢基地航空祭のおはなし。前日、基地に接する場所にある三沢航空科学館に行ってみたところ、一足早くF-2の地上展示が行われていました。部隊マークを見ると三沢所属の2隊からそれぞれ出てきたようです。日本の航空自衛隊にしてはめずらしく…

長野県防災航空隊は代替機JA412Vで参加。長野県総合防災訓練、長野県千曲市で開催

防災の日である9月1日前後に行われることが多い都道府県開催の防災訓練ですが、長野県は例年この時期に行うようです。昨年は長野県内にいたものの別件と丸かぶりで行けなかったのですが、今年は別件と別件のいい感じのすき間での開催だったので、朝もはよか…

長野県総合防災訓練でのひとコマ

救助が遅いとお怒りの要救助者と、ホイスト救助の準備に入る山梨県防災ヘリ。長野県総合防災訓練のなかのひとコマ。ちゃんとしたのは明日書きます。【追記】書きました!→http://kuko-fan.blog.jp/archives/44738486.html (adsbygoogle = window.adsbygoogle…

ナテックのラジアル付きエアバンドアンテナ、HS3000RとHS3の違いとは

いやー、アンテナネタはブログ向きではありません。写真が縦長にならざるを得ないので、どうも収まりが悪くなります。 以前、ナテックのちょっと変わった形のエアバンド用アンテナ、HS3000Rについて紹介しました。→ 一風変わったエアバンド用アンテナ、ナテ…

全国の消防防災ヘリがいつ耐空検査を受けているか分かるサイトがけっこう便利?

10月4日に平成27年長野県総合防災訓練が行われます。今年は千曲市がメイン会場となります。県が発表した実施要項を見ると、航空機関係では陸自から第12ヘリコプター隊、長野県警航空隊、長野・群馬・山梨の防災航空隊が参加するようです。参加機関名に信大付…

八戸キャニオンの全貌を上空から見た

地上としては日本一低いという八戸キャニオン(住友鉱業八戸石灰鉱山)。最深部はマイナス170mなんだそうです。中の様子はデイリーポータルZで大山顕さんがレポートしていますが、とにかくスケールがすごいです。 この近くに展望台があって、誰でも見ること…

富山空港利用促進を地酒で応援。地元酒造組合がANAラベルを限定販売中!

富山空港2階の土産物売り場の一角に、ブルーのキレイな瓶がたくさん並んでいるのを見つけました。ラベルにはヒコーキの機影があしらわれています。 富山空港の利用促進のため、富山県酒造組合が企画したもので、組合加盟の14蔵が270mlの統一ボトル、ヒコー…

陸上自衛隊の迷彩効果がすごい!というネタにするはずだったけど

さて、陸自のヘリはどこにいるでしょうか? というネタにしようと思って撮影したのですが。写真に撮ってしまうとあっさり分かっちゃいますね。 陸上自衛隊立川駐屯地の防災航空祭で、消火活動展示(散水はせずバスケットをぶら下げて飛んだだけでしたけど)…

富山空港のボーディングブリッジの長さは日本一

河川敷に滑走路を作るという例は国内でも何カ所かありますが、ジェット機が就航して定期便が飛ぶ空港となると、ここ富山空港以外に河川敷にあるところはありません。 滑走路は河川敷にあるのですが、ターミナルビルは堤防より外側にあるという構造なので、堤…

ガラス越しだけど魅力的な写真が撮れる那覇空港国内線ビル4階

那覇空港国内線ターミナルビルの3階には展望デッキがあるのですが、有料な上にさほど撮影しやすい環境ではなかった記憶があったので、一度行ったきりになってしまいました。国際線ターミナルビルの展望デッキは撮影にはいいらしいのですが、まだ行けてませ…

JTAのジンベイジェット狙いで行ったはずだったんだけど…

新石垣空港に着陸するJTAのジンベイジェットをカーラ岳の山頂から狙う、という目的で登った今回の登山でしたが、JTAのホームページですでにこの日はジンベイジェットが2機とも来ないことは分かっておりました。滞在期間はわずか3日間。初日は雨で使い物に…

回る寿司?回らない寿司?富山空港の「廻転 とやま鮨」

富山の回転寿司はレベルが高いんだそうで、以前一度知人に勧められて行ったことがあるのですが、チェーン店のような安さはないのですが、カウンターのお寿司屋さんなみのおいしさと品揃えでビックリしました。 空港の近くにもいくつか店があるのですが、クル…

雲が憎い!小松基地航空祭、ブルーは途中で三区分に変更

ブルーの予行が行われた土曜日は快晴だったようですが、本番の今日は朝から雲が広がり、ブルーインパルスの展示飛行が行われる頃にはかすかに雲の切れ間があるものの、全天雲に覆われた状態に。当初一区分でスタートしたのですが、低めの雲が近づいてきたた…

立川駐屯地厚生センター食堂れもんのカツカレー

何かの用事で駐屯地に入ったときでないと行けない厚生センター。これもそれぞれに個性があって、各地で行ってみるとおもしろいものです。 立川駐屯地の厚生センターは年季の入った建物でけっこう狭め。この入り口から入るとクリーニング屋さんと雑貨屋(?)…

浦安にできたアノ飛行場の今

日本初開催となったレッドブルエアレースの会場は幕張の海岸でした。そこに参加する航空機の離着陸に使われた場外離着陸場が浦安にこさえられたのですが、その後どうなったのかと思っていたら、羽田発三沢行きの機窓から見ることができました。 仮設のハンガ…