飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大空町のひまわりはただいま見頃です!

女満別空港がある大空町の、ひまわり開花情報ブログは7月13日を最後に更新が止まっており(記事執筆時点での情報です)、開花状況がなかなかつかめないところ。「来週にも満開になりそうです」というブログの文章を信じて2016年7月21〜22日の実質一日半、ヒ…

関西各地の日本酒を1杯100円で飲み比べられる自販機

この店舗はターミナルビル改装工事にともない閉店しました 日本酒が好きです。飛行場の次ぐらいに日本酒が好きです。いや、飛行場よりも日本酒の方が好きかもしれません。そもそも、飛行場と日本酒を比較するのが間違っていることには気づいてます。 空港で…

今週末ブルーインパルスが展示飛行をする横浜ってどんなとこ?(空域的に)

2016年7月16日は、神奈川県横浜市でブルーインパルスの展示飛行が予定されています。予行は前日15日の17時からです。写真は羽田空港を離陸した航空機から撮影した横浜港と富士山。ここをブルーインパルスが飛ぶことになるんですねえ。タイミングや風向き、航…

福岡空港混雑解消への第一歩。回転翼機能移設事業に向けテストフライ実施へ

着陸回数では国内第3位、単純に滑走路の本数で割ってしまうと着陸密度(?)は国内第1位となる福岡空港。都心部に近くアクセスがいいというのは裏返すと人口密集地に空港があるということ。さまざまな問題があり移転もままならず、とりあえず今の敷地のまま…

ヘッダー画像を変更しましたよ!

地味に、かつこまめに、ヘッダー画像を変更しているのですが、今回からはあえて変更を告知してみようかと思います。 現在、ブログとTwitterのヘッダー画像になっているのがこちら。先日旭川空港で撮影したADO88の離陸を撮影したものです。ニコンのD500とタム…

富山空港の“きのどくな”キャンペーンはどれほど気の毒な内容なのか

羽田線の便数減と機材の小型化で、2015年度の国内線利用者数が3割も減少している富山空港。国際線に活路を見いだそうとしているんだそうです。実際、国際線利用者数は伸び続けていて、2015年度は昨年度比で12.1%増だそう。 そんな富山空港が、富山県以外の国…