飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

R2D2 ANA JETが伊丹に来た

通りがかった地元の方が「今日は何か珍しい飛行機でも来るんですか?」と聞いてくるぐらい、いつもの数倍ものギャラリーがいた伊丹空港の千里川土手。あまりの人出と違法駐車のため、数人の警察官がやってくるほどでした。伊丹スカイパークもこの場所から見…

BCD436HPのファームウエア(version1.09.02)がリリース

ユニデンのスキャナー、BCD436HPの新しいファームウエアが2015年10月25日にリリースされています。メーカーが公表したリリースノートは次の通りです。 ・Added an option to turn off replay to save on SD card wear ・Corrected an issue that made the sc…

今月のヒコーキ撮影野郎

月刊ラジオライフで連載している華麗なるヒコーキ撮影、現在発売中の12月号では松山空港で工場を絡めた撮影について書かせていただきました。松山空港といえばやっぱりアノ山からの撮影も外せません。ラジオライフ2015年12月号posted with カエレバ 三才ブッ…

MRJ初飛行で名古屋空港の展望デッキが閉鎖?

いよいよ来週に迫った国産旅客機MRJの初飛行。このところ地上滑走のテストを繰り返しているようで、名古屋空港の展望デッキは連日カメラを持った人たちで大賑わい、と新聞記事にもなってました。 セントレア開港以前にあった展望デッキの上に新たに作られた…

岐阜基地の定番撮影ポイントはやっぱりスゴかった

明野駐屯地の開設記念行事が開催されたのが日曜日。そのまま帰るのももったいないので、セントレアでのんびりヒコーキ撮影にいそしもうと思って空港島内の東横インの予約をした直後、月曜日に岐阜基地航空祭の予行があるというTwitter情報に接し、あわてて岐…

エグいひねり連発!明野駐屯地開設記念行事

何年も前から一度は行ってみたいと思っていた陸上自衛隊明野駐屯地の開設記念行事。目玉の「明野レインボー」は見応え十分でした。こんなにおもしろんだったら予行を外周からじっくり撮ってみたいところです。 すごいひねりを見せてくれているUH-60JAですが…

新千歳空港直結のエアターミナルホテル、窓からの眺めがステキすぎ

2015年の千歳基地航空祭に行ったときのこと。毎年のことですが航空祭の時期は北海道観光のハイシーズンでもあり、千歳市内はもちろんのこと、札幌市内はたいていホテル全滅。そんななかでも苫小牧市内のホテルは比較的予約が取りやすく、行き帰りの交通機関…

回転翼機の撮影、シャッタースピードはいくつに設定すべき?

ヘリコプターの撮影で気を遣うのは、ローターをどのぐらいぶん回すか。ローターの動きをブレで表現するためには、シャッタースピードの設定が大事です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 手ブレが怖くてシャッタースピードを上げるとロ…

2009年の三沢基地航空祭のおもいで

いまさらながら三沢基地航空祭のおはなし。前日、基地に接する場所にある三沢航空科学館に行ってみたところ、一足早くF-2の地上展示が行われていました。部隊マークを見ると三沢所属の2隊からそれぞれ出てきたようです。日本の航空自衛隊にしてはめずらしく…

長野県防災航空隊は代替機JA412Vで参加。長野県総合防災訓練、長野県千曲市で開催

防災の日である9月1日前後に行われることが多い都道府県開催の防災訓練ですが、長野県は例年この時期に行うようです。昨年は長野県内にいたものの別件と丸かぶりで行けなかったのですが、今年は別件と別件のいい感じのすき間での開催だったので、朝もはよか…

長野県総合防災訓練でのひとコマ

救助が遅いとお怒りの要救助者と、ホイスト救助の準備に入る山梨県防災ヘリ。長野県総合防災訓練のなかのひとコマ。ちゃんとしたのは明日書きます。【追記】書きました!→http://kuko-fan.blog.jp/archives/44738486.html (adsbygoogle = window.adsbygoogle…