飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

いわて花巻空港の新レストラン臨時営業に行ってみた

花巻空港(岩手県花巻市)のターミナルビルの飲食店は1軒だけ。スキー場やホテルを手がける岩手ホテルアンドリゾートが運営するレストラン安比高原がありましたが2023年4月12日に、同年4月30日にレストラン営業終了が空港ビル側から発表されました。

 

 

空港唯一のレストラン、どうなるのかと思っていたら同年4月27日、花巻市内でマルカンビル大食堂を運営する上町家守舎が後任企業に決まったと発表。マルカンビル大食堂ってなに?

 

tabelog.com

 

って方はこちらをご覧ください。昔のデパート最上階レストランを再現し、高さのあるソフトクリームが有名です。5月10日にメニューを絞って臨時営業を行うというので、行ってきました。

外観も内観もレストラン安比高原のころから何も変わってません。なんとなく空港ののぼりで隠してるつもりの壁面の写真は安比高原のもの。

プリンターで刷った「いわて花巻大食堂」の文字が臨時営業感を高めてます。メニューは食事が3種類

カレー好きでカツ好きでカツカレーだいすきな私には上の二つが魅力的でどうしようもなかったのですが、ナポリかつがマルカンビル大食堂でも人気メニューのひとつだというのでこちらを発注。

で、やってきたのがトップの写真。空港メシとしては量が多すぎます(ほめてます)。女子ならシェアしても十分だとおもいますが、オッサンのお一人様なのでワシワシ食べます。ナポリタンはこってりとしていて昭和を感じる味わい。白金豚もサクサクでおいしゅうございました。

マルカンビル大食堂のソフトクリームとは別物だとのことですが、ついソフトクリームも発注。もっちりとした感触でこってりとした味ですが後味さっぱりでてんこ盛りなナポリかつを食べたあとでもペロッといけちゃいます(個人の感想です)。いっしょにコーヒー飲みたかったなとは思いました。

窓に面した席はカウンターになっていて、電源も用意されてます。残念ながら窓の外はヒコーキが見えるエプロン側ではなく駐車場側なのですが、岩手の素敵な田園風景を眺めながらのんびりできます。一瞬ですが新幹線も見えますよ。