飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

文豪も愛した地元の味、松山鮓を空港寿司店からテイクアウト

松山空港のレストランの中には寿司店があります。店名が「すし処」。なにか書き忘れているように見えてしまいますが、これが店名のすべてです。店内はカウンターが中心のようで、愛媛県近海の魚を中心に、地酒もいただけるようです。 持ち帰りメニューのなか…

松山空港近くの定番絶景スポット、垣生山に登ってみた

なんとかとカメラマンは高いこと頃が好きという格言がありますが(?)、多分に漏れず私も高いところが大好きです。航空機撮影ではなかなかできない、見下ろす位置からの撮影ができる場所にはできるだけ行きたいと思っています。 (adsbygoogle = window.adsb…

豪華な卵かけごはん、宇和島鯛めしが食べられるかどや松山空港店

松山空港には5軒のレストランがあり(私が行った時点では1軒は改装工事中でしたが)、うち一軒は愛媛県の郷土料理、鯛めしの専門店が入っています。鯛めしといえば、まるまる一匹の鯛が土鍋に横たわっていて、一緒に炊くというイメージ。愛媛県でも、瀬戸…

羽田から早朝出発に便利なファーストキャビンに泊まってみた

羽田空港には3軒ほど宿泊施設がありますが、気軽に泊まれるのは第一ターミナルビルにあるファーストキャビンです。ほかの宿泊施設と決定的に違うのは、ここは簡易宿所だという点。ホテルや旅館との違いについて書くと長くなりそうなので簡単に言うといわゆ…

車載用エアバンド受信機として使えるか? アイコムID-4100の受信範囲が公表

先日アイコムから発表されたD-STARモービルトランシーバーID-4100。当初のリリースでは「VHF/UHF帯のエアバンドを含む各種ユーティリティ無線の受信など、便利な機能が満載」と表記するものの、具体的な周波数については記載されていませんでした。さきほど…

焼肉のタレを越えた青森発の万能調味料、スタミナ源たれ

都道府県の特徴的な事柄をおもしろおかしく扱うテレビ番組なんかにも登場したスタミナ源たれ。焼肉の時はもちろん、ちょっとした料理の調味料とか隠し味に使えるのでたいへん便利です。空港の出発ロビーにどかーんと広告がありましたが、これを見て欲しいと…