飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

改装工事中の伊丹で、眺望がほぼなくなった展望デッキに眺望を探しに行ってみた

ただいま絶賛大改装工事まっただ中の大阪国際空港(伊丹)。先日、展望デッキが展望デッキではなくなるというリリースが出て、改装もいよいよ佳境に入ってきたのかなという気がいたします。しかし、眺望は完全になくなるというわけではないようで、リリース…

あのやまけんさんが絶賛するカレーを食べに宮崎空港に行った

宮崎空港に名物のカレーがあるってそういえば誰が言ってたんだっけ、と思って調べてみたら、おそらく食い倒れるブログを書いてらっしゃるやまけんさんのところで見たんでした。そちらのブログを見ていただければ分かるように、それはもう絶賛されているわけ…

ラジオライフ2018年1月号発売になりました

先月号の宣伝エントリでもちらりとお知らせした通り、私が担当している乗りモノ写真の撮り方ページが2018年1月号からリニューアル。ヒコーキネタに絞ってお送りすることになりました。その1発目が天気が悪い下地島でどうやって下地島らしさを出すかというな…

ブルーインパルスJr.新潟県初披露で3回公演(うち1回キャンセル)

新潟空港に隣接する航空自衛隊新潟分屯基地で創設記念行事が2017年11月23日にありました。救難隊の基地なのに救難展示が諸事情(?)によりキャンセルになったのですが、ブルーインパルスJr.がやってくるというので行ってきました。3回予定されていましたが…

宮崎空港の愛称に使われてるブーゲンビリアってどんな花?

各地の空港で愛称をつけるのが流行っております。「いわて花巻空港」や「信州まつもと空港」のように立地を示すものを付け加えたものはまあ分かるのですが、山陰地方は「鳥取砂丘コナン空港」「米子鬼太郎空港」「出雲縁結び空港」と、なかなかスゴい名前の…

作り方にも食べ方にもこだわりあり。福岡空港の博多カレー研究所

「悔しさを感じないカレーを、作りたい」 厨房前のカウンターにそう書かれたカレー屋さんが福岡空港のフードコートにありました。博多カレー研究所という店名は、熊本空港の中にある肥後カリー研究所を思い出させますが、メニュー内容からしてあまり関係はな…

福岡滞在のシメにガッツリもつ鍋! 福岡空港についにもつ鍋専門店オープン。

好きな鍋といえば一も二もなくもつ鍋と答えるのですが、一人で出かけることが多いので本場福岡に行ってもなかなかもつ鍋を食べに行くということがありません。一人鍋がさみしいとかそういう以前に、ほとんどのモツ鍋屋さんは二人前以上からの発注が必須とな…

明野駐屯地開設記念行事(2017年版)

明野駐屯地の開設記念行事が2017年11月4日に行われました。飛行場地区に入るとひときわ目を引くこの旧管制塔が自衛隊の建造物の中でいちばん好きで、いろいろな角度から撮ってしまいますがなかなか思ったような写真になりません。 式典が始まった頃は晴天だ…