飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラジオライフ2017年2月号発売になりました

ラジオライフ2017年2月号posted with カエレバ 三才ブックス 2016-12-24 Amazon楽天市場 発売は12月末ですが、月号はすでに2017年の2月になっちゃってます。時が経つのは早いものです。という訳で、撮影指南コーナー「乗りモノPhoto倶楽部」で写真と文章を、…

メリークリスマス!

先日の那覇基地航空祭1日目のブルーインパルス展示飛行(予行)で見せてくれたクリスマスツリーローパスです。 横田基地関係のエアバンドの周波数には、サンタさんが出没するらしいです。先日のADS-B地上絵といい、米軍さんは粋なことをしてくれますね。 (ad…

ヒコーキからメリークリスマス

Flightradar24のFacebookページを見ていると、表示される航跡を使ってメッセージや絵を描いている海外の事例がたまに紹介されています。そんな自由なことができるのは海外だからだよなー、と思っていたら、国内でやってくれました。米軍さんが。 横田基地の…

羽田空港のレアな離陸ルート、ハミングバードディパーチャー。機窓からは何が見える?

羽田空港の離陸ルート(SID:標準計器出発方式)にはさまざまなものがありますが、なかでも異色なのがこのハミングバードディパーチャー。午前7時から9時の間(実際にはもっと短い)に、ジェット機のうち許可された定期便のみに認められるもので、上の図を…

南紀白浜空港でヒコーキ見るなら空港公園へ

低い柵しかなかった展望デッキに、高いフェンスを追加する工事を行っているところが全国各地で見られますが、南紀白浜空港の展望デッキもそんな場所のひとつです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); おそらく、奥の手すりがもともとあっ…

どこに行ってもパンダだらけ。南紀白浜空港のレストランでパンダを食べる

南紀白浜空港がある和歌山県白浜町は、日本で最も多くパンダを飼育しているアドベンチャーワールドの近く(というかほぼ隣)にあります。そんな訳で、空港内もあちらこちらでパンダ推しなのですが、ターミナルビル内唯一のレストラン「スカイアドベンチャー…

AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E EDでヒコーキ撮ってみた

バスケットボールの撮影で使ったらおもしろいかな思って、このレンズを買ったのですが、Nikon 単焦点レンズ AF-S NIKKOR 105mm f/1.4E ED フルサイズ対応posted with カエレバ ニコン 2016-08-26 Amazon楽天市場 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).p…

JAL利用でも行きたい! 羽田空港2ビル「アカシア」でメンチカツ

ハンバーグに代表される、ひき肉を固めた料理が好きなわたくし。ロールキャベルも大好物ですが、家ではなかなか作らないものですし、外で食べようという気分にはなかなかならないものです。しかし、新宿のアカシアのロールキャベツは別格。まだ福岡に住んで…

2016年岐阜基地航空祭が楽しすぎたという第一報!

ツイッターで流れてくる予行の写真をみただけても楽しそうな雰囲気がバンバン伝わってきた岐阜基地航空祭。本番だった今日も朝から天気がよく、飛行実験団の底力とサービス精神を感じられて今年一番の楽しさでした。 撮影した写真は、出せる範囲で小出しにし…

ラジオライフ2016年12月号発売になりました

ラジオライフ2016年12月号posted with カエレバ 三才ブックス 2016-10-25 Amazon楽天市場毎度おなじみあやしげ雑誌ラジオライフ(三才ブックス)の2016年12月号が発売になりました。連載の乗りモノPhoto倶楽部では、ニコンD500でヒコーキを撮影する時の設定…

筑豊ラーメン山小屋で北九州空港限定メニューの餃子

以前、岡山空港のターミナルビル内になぜか福岡県の筑豊地区に本社があるラーメンチェーン、山小屋のお店が入っていることをネタにしました(なぜ岡山空港に福岡のラーメンが?)。空港ビル内店舗ではもう一軒、北九州空港のターミナルビル内にも山小屋が入…

花巻空港の旧ターミナルビルを久しぶりにのぞいた話

花巻空港で行われていた空の日イベント「スカイフェスタ2016」は、現ターミナルビルの反対側となるウエストエプロンとその周辺で開催されていました。 左下がJALとFDAが使用する現ターミナルビル。右上のウエストエプロンに元のターミナルビルがありました。…

花巻空港のスカイフェスタ2016で新旧防災ヘリがそろい踏み

花巻空港でスカイフェスタ2016が開催されました。ちょうど、花巻空港をベースとする岩手県防災航空隊の機材がベル412EPからアグスタのAW139に更新されるタイミングだったので、もしや並びが見られるかもと思ったら、それ以上のサプライズが…! ゆっくり出発…

ラジオライフ2016年11月号発売になりました

とても怪しい情報ばかりを扱う雑誌(笑)、ラジオライフの最新刊が今日発売になりました。ラジオライフ2016年11月号posted with カエレバ 三才ブックス 2016-09-24 Amazon楽天市場 連載させていただいている「乗りモノPhoto倶楽部」では、ニコンD500がいかに…

「航空無線のすべて2017」発売になりました

毎年この時期恒例となっている「航空無線のすべて」の最新刊が今日発売になりました。表紙や中のページの写真の一部を提供させていただいております。本誌表紙は今年新田原基地から小松基地に移動した飛行教導群アグレッサーの機体、付録は女満別空港のヒマ…

東松島夏まつり2016、予定通り展示飛行を実施

朝から降り続いていた雨も午前中には上がり、開会式で挨拶した松島基地司令の言葉通り天気は回復傾向。5番機の天候調査(という名の単機による展示飛行)ののち、のこりの全機が離陸し、航過飛行を見せてくれました。イベントでのフライトは諸事情で高度を高…

あしたは東松島夏まつり

日曜日の松島基地復興感謝イベント、その前日の東松島夏まつりと、つづけてイベントのあるこの週末にそなえて、今日は松島基地上空でブルーインパルスの訓練が行われてました。 13時35分ごろに予定通りスタート、一区分で始まったものの、雲が多くなってきた…

いつ発売?アイコムが新広帯域受信機IC-R30を発表!

「ハムフェア2016」が8月20、21日の2日間、東京ビッグサイトで開催されていました。ドイツなどヨーロッパ各国をはじめ、世界各地のハムが集結して食べ放題…、という訳ではなく、アマチュア無線(通称ハム)の日本国内最大のイベント。そのなかで、アイコムが…

大空町のひまわりはただいま見頃です!

女満別空港がある大空町の、ひまわり開花情報ブログは7月13日を最後に更新が止まっており(記事執筆時点での情報です)、開花状況がなかなかつかめないところ。「来週にも満開になりそうです」というブログの文章を信じて2016年7月21〜22日の実質一日半、ヒ…

関西各地の日本酒を1杯100円で飲み比べられる自販機

この店舗はターミナルビル改装工事にともない閉店しました 日本酒が好きです。飛行場の次ぐらいに日本酒が好きです。いや、飛行場よりも日本酒の方が好きかもしれません。そもそも、飛行場と日本酒を比較するのが間違っていることには気づいてます。 空港で…

今週末ブルーインパルスが展示飛行をする横浜ってどんなとこ?(空域的に)

2016年7月16日は、神奈川県横浜市でブルーインパルスの展示飛行が予定されています。予行は前日15日の17時からです。写真は羽田空港を離陸した航空機から撮影した横浜港と富士山。ここをブルーインパルスが飛ぶことになるんですねえ。タイミングや風向き、航…

福岡空港混雑解消への第一歩。回転翼機能移設事業に向けテストフライ実施へ

着陸回数では国内第3位、単純に滑走路の本数で割ってしまうと着陸密度(?)は国内第1位となる福岡空港。都心部に近くアクセスがいいというのは裏返すと人口密集地に空港があるということ。さまざまな問題があり移転もままならず、とりあえず今の敷地のまま…

ヘッダー画像を変更しましたよ!

地味に、かつこまめに、ヘッダー画像を変更しているのですが、今回からはあえて変更を告知してみようかと思います。 現在、ブログとTwitterのヘッダー画像になっているのがこちら。先日旭川空港で撮影したADO88の離陸を撮影したものです。ニコンのD500とタム…

富山空港の“きのどくな”キャンペーンはどれほど気の毒な内容なのか

羽田線の便数減と機材の小型化で、2015年度の国内線利用者数が3割も減少している富山空港。国際線に活路を見いだそうとしているんだそうです。実際、国際線利用者数は伸び続けていて、2015年度は昨年度比で12.1%増だそう。 そんな富山空港が、富山県以外の国…

羽田空港で到着時の手荷物待ち時間にちょっと和めるおもてなしの数々

フライトを終えて飛行機を降りてから、たいていの空港で長時間待たされることになる手荷物受取場。とくに羽田空港は到着便の数がおおいとか、スポットから手荷物を流す場所まで遠いとか、いろいろ理由があるにせよとにかく待ち時間が長いところ。早めに空港…

空港内にあるのはココだけ。ヱビスビールでフライト前のひとときを

ヱビスビールといえば、缶ビールの中でもちょっと高い部類に入るので、なんとなく記念すべき日に飲む特別なビールというイメージ。サーバーから注がれたきめの細かい泡を楽しめる飲食店も、あまり多くないように思います。 ヱビスビールを美味しく呑むなら専…

ラジオライフ2016年8月号発売になりました

今月発売のラジオライフ2016年8月号で、ブルーインパルスをあつかった第3特集と、防府北基地航空祭レポートに写真の提供をおこないました。第3特集はブルーインパルスの第1区分で行う全課目の解説を行っています。連載ののりものPhoto倶楽部は今回はヒコーキ…

今週末のブルーインパルスはヤフオク!ドーム上空で

2011年3月11日、ブルーインパルスは九州新幹線開業を記念した展示飛行のために航空自衛隊芦屋基地に展開中。青空の下博多駅上空で予行を無事終えました。 その後、東日本大震災が発生。ブルーインパルスのベースである航空自衛隊松島基地も津波で大きな被害…

旭川駐屯地創立記念行事本番、ブルーインパルスはなんとか展示飛行を実施

朝から薄雲が広がるものの日差しを感じた旭川市内でしたが、ブルーインパルスの展示飛行が行われる頃は雲に全天覆われている状態。その雲の上を飛ぶブルーインパルスは、どこかに穴を見つけて下に降りないといけないのですが、それがなく、会場には音は響け…

旭川駐屯地でのブルーインパルスの予行はキャンセルに

明日の旭川駐屯地の創立記念行事に備えて、今日1455から予定されていたブルーインパルスの予行は中止となってしまいました。 第2師団のホームページによれば、明日は予定通り展示飛行を行うとのこと。 いまのところ、GPVの予測を見てみると雲量は50%程度ま…