飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハミングバードディパーチャー廃止へのファイナルカウントダウン!

航空マニアにとっては冬の風物詩ともいえる羽田空港のハミングバードディパーチャー、これが廃止される見込みであるとのことで、このブログでも何度か記事にしています。 www.tom-star.com www.tom-star.com www.tom-star.com www.tom-star.com // これにつ…

ラジオライフ2019年2月号発売になりました

連載の仕事をさせていただいている三才ブックスのラジオライフの最新刊が発売になっております。今月はいろんな無線の周波数が載っている付録付きですが、やけに分厚くなって携行性は悪くなってます。 ラジオライフ2019年2月号 出版社/メーカー: 三才ブック…

下地島にブルーインパルスの展示飛行誘致を熱望する市議のその後

www.tom-star.com 先日の今年のブルーインパルス振り返りの記事を作っていて思ったのは、航空祭のときよりもイベントで飛んだものの方がより強く記憶に残ってるということ。いつ飛ぶのか、どう飛ぶのか、予行はいつなのか、そのイベントらしい写真をどう撮る…

どこにいても空港気分に浸れるライブカメラはどれだ

空港ライブカメラといえば、静止画というのが普通でしたが、最近動画のものも増えてきて、しかもテレビ局が放送で使うために設置しているカメラの映像をそのままネットで配信してくれているものもあり、デスクワーク中の楽しみが増えました。個人的なメモと…

私的2018年ブルーインパルスを振り返る

公務員さんは4月始まりの年度で動いているので、ブルーインパルスの2018シーズンはまだ継続ですが、年末はなんとなく今年一年を振り返りたくなる時期。個人的にベストだったブルーインパルスの写真はどれだろうと、今年の写真が入ってるHDDを眺めながら考え…

独自ドメイン移行にともなう本ブログの迷走等について

平素より本ブログ、飛行場放浪記をご覧頂きありがとうございます。 以前より塩漬け状態にしておりました独自ドメインを活用するため、塩を落として水につけて塩分を抜いてこちらのブログで運用することにいたしました。そのついでにデザインやら広告の配置や…

宮崎空港ビルのラーメン店で宮崎名物冷や汁の変わり種メニューをたべてみた

宮崎名物といえば、チキン南蛮とか地鶏もも焼きとか宮崎牛とか鰻とか伊勢エビなど、思い出すだけでもよだれが出るものが多いのですが、そんな中で異彩を放っているように感じられるのが冷や汁。味噌汁かけごはんみたいなもんでしょ?と思ってましたがちょっ…

2018新田原基地航空祭のおもいで

空挺降下とブルーインパルスが中止になっちゃいましたが、F-15の大編隊に始まり、歌舞伎C-1やら相変わらずブンブン飛んでくれた築城のF-2とか、楽しませてくれた2018年の新田原基地航空祭。 あらたに導入したニコンZ7とスマホ連携できるアプリSnapbridgeを使…