飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

JAL利用でも行きたい! 羽田空港2ビル「アカシア」でメンチカツ

161029172052_0036
 ハンバーグに代表される、ひき肉を固めた料理が好きなわたくし。ロールキャベルも大好物ですが、家ではなかなか作らないものですし、外で食べようという気分にはなかなかならないものです。しかし、新宿のアカシアのロールキャベツは別格。まだ福岡に住んでいたときに、仕事の関係の方に連れて行っていただいて以来、大ファンになりました。

 確か、羽田空港の第2ターミナルビルがオープンしたときに、このアカシアの支店が入ったと記憶しています。基本、飛行機はJALを使うのですが、余裕があればあえて2タミに行ってアカシアでごはんを食べたり、テイクアウトにして展望デッキで食べたりしてました。2タミの展望デッキは食べ物を広げられるテーブルがある席がたくさんあるので、混んでなくて天気がよければオススメです。

 久しく行けてなかったのですが、 先日行ったらメニューがちょっと変わっていて、豚メンチカツ推しになってました。ひき肉を固めた料理の中でも、メンチカツはトップを争うほどの好きメニュー。メンチカツなんてあったんだー、という訳で、ロールキャベツとメンチカツのセットを注文しました。

161029172216_0037
  写真だと小さく見えるかもしれませんが、一般的なメンチカツより厚みはないもののけっこう大判。肉の味がしっかりとしていて、衣はサックサク。ごはんよりもビールに合う、洋食屋さんらしさを感じるメンチカツでした。

 このセットで980円。ロールキャベツが1個になるのがちょっとさみしいところですが、ボリュームたっぷりで、幸せな気分になります。

161029173310_0041