飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

富士山が見られる2大空港、羽田と静岡どっちが大きく見える?

170219093655_0540

 羽田空港第一ターミナルビルは富士山がキレイに見られる場所として有名。春から夏にかけてはさすがに霞がかかって見づらいのですが、空気が澄んでいる季節は天気がよければよく見えますし、ダイヤモンド富士が見られることもあります。

 

 一方、愛称に富士山を入れている静岡空港。こちらも富士山がキレイに見える空港です。

170206085706_0267

  この空港の非公式Twitterbotだそうですが)がなかなかきわどめなつぶやきを繰り返し投稿しているのですが、中にこんなものが…。


 

 実際のところどうなのか、GoogleMapに距離を測る機能があるのでこれで調べてみました。まずは羽田空港

  100km弱という数字が出ました。100kmあってもあんなに大きく見られるんですねえ。富士山でっかい。つづいて、静岡空港はどうでしょう。

  およそ80km。2割引です。100kmも80kmもたいして変わらない、と思われるかもしれませんが、冒頭で掲載している写真、富士山の大きさがかなり違っているので単純に比較はできませんが、羽田空港のものはレンズの焦点距離が460mm、静岡空港は225mm相当で撮影しているもの。たかが20kmといえども、見える大きさはけっこう違うものです。

 羽田空港は東側、静岡空港は南西側の斜面が見えるので、山の雰囲気も違うし雪の積もり方も変わってきます。羽田空港から見える側は雪が積もっている期間が長いのですが、静岡空港からみえる側は比較的早く溶けてしまいます。

 静岡空港はもうちょっと堂々と、富士山に一番近い空港と胸を張ってもいいと思うのですが。と書いたところで調布飛行場の存在を忘れておりました。慌てて調べてみたところおよそ80km。静岡空港とほぼ同距離でした。

 

東海3空港 (日本のエアポート04)

東海3空港 (日本のエアポート04)