飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

なぜ岡山空港に福岡のラーメンが?

160530111534_0004
 いきなり食べかけの写真ですみません。

 昔は福岡に住んでいて、地元情報誌の仕事で一日7軒ぐらいのラーメン店を回って写真を撮っては食べを一週間ぐらい続けるなんてことをやっても嫌いにならないぐらいの豚骨ラーメン好きです。今では他のラーメン店でもやるところが増えましたが、替玉という制度は九州というか福岡あたりにしかなかった気がします。最初は普通に食べ、替玉をしたときに辛子高菜をどばっと入れるのが個人的に最も好きな食べ方。 

 上の写真は、替玉がやってきて辛子高菜をどばっと入れた状態の写真。最初に来た状態よりも、こっちの方の写真の方が魅力的に見えてしまいます。

 「筑豊ラーメン山小屋」。住んでいたエリアに店舗展開がなかったということもあり、あまり食べたことがなかったのですが、なぜか福岡を離れて首都圏に住むようになってから初めて食べました。

 それも岡山空港で。

  スープは白濁したとんこつラーメン。麺もちゃんと細麺をつかっていて、まさに本格的な福岡の豚骨ラーメン。ゆで加減が指定よりちょっと柔らかめですが、福岡以外で食べるとだいたいそんな感じなのでまあしょうがないのかと思います。写真撮ったりしてすぐに食べないこちらの責任でもありますが。

 で、この店はちゃんと替玉もできますし、辛子高菜はカウンターにはありませんが店員さんにお願いすれば出してくれます(無料)。なので、私が大好きな替玉に辛子高菜という食べ方ができたのです。

 なぜ岡山空港にあるのか、というのは謎なままです。

160530112246_0008