飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

あのやまけんさんが絶賛するカレーを食べに宮崎空港に行った

171110121811_0114

 宮崎空港に名物のカレーがあるってそういえば誰が言ってたんだっけ、と思って調べてみたら、おそらく食い倒れるブログを書いてらっしゃるやまけんさんのところで見たんでした。そちらのブログを見ていただければ分かるように、それはもう絶賛されているわけで、空港カレー好きとしては食べたくなっちゃいます。ガンジスカレーっていうんだそうです。

 

 というわけで、福岡に行く用事があったついでに宮崎まで足をのばしてみました。いわゆるマイル修行という目的もあってのことなのですが。ちなみに早い時期に予約すると福岡ー宮崎は片道5000円ぐらいで乗れてしまうので、修行に最適なんだそうです。乗ってきた便でそのまま帰るスケジュールだとあまりに味気ないので、空港でごはんを食べて帰ろうと思ったわけです。

IMG_0011

 羽田空港で手荷物を預けようとエクスプレスタグサービスのところで発行機にカードをペタッとしたらHND→FUK→KMI→FUKという長ったらしいタグが出てきてしまい、カウンターのお姉さんにFUKでいったん受け取るタグを出し直してもらいました。

 福岡空港から宮崎空港に行くJL3625は1番スポットから。福岡空港大改装中で、ずいぶんとこのあたりの景色も変わりましたね。

APC_0012
 ゲート前から1番スポットは見えず(右側に垂直尾翼がちょこっと見えてるのが当該機)となりのスポットが真正面。カレーを食べに行くだけなので機材をコインロッカーに入れちゃったんですが、ちゃんとしたカメラ持ってくればよかったなあと後悔。


171110100728_0108
 機材はエンブラエルE170。FDAでもよく見るし外側のデザインは好きなヒコーキなんですが、窓と窓の間が長いので席の場所によっては窓の位置が微妙になるのがちょっと…。福岡空港のR/W16離陸は街並みがよく見えて好きな風景です。

171110102621_0165
 熊本空港の上空あたりから九州山脈を越えてたどりついたのは空自新田原基地の上空。ちょうどF-15らしきものが着陸した直後っぽく、ランウェイ上に航空機がいるのが見えました。しかし、都会から深い山並み、自衛隊基地と九州の機窓風景は見ていて飽きません。

 宮崎空港に着いてさっそくカレーを、と思ったのですがその前に福岡空港であれこれ食べちゃったので空港内でちょっと腹ごなしに散歩、その後カレーを食べようと思ったのですが、空港内のあちこちでガンジスカレーが食べられます。このカレー空港内で仕込んでいるんだそうで、その厨房がコスモスというレストラン内にあるというので、そちらに入店。黒豚カツカレーをいただきます。

 カレーはびっくりするぐらい乳っぽい味。あとからカレーのスパイシーさが追っかけてきます。カレーうどんなんかでも牛乳のまろやかさがあるものもありますが、あれより強い乳の味。あまり他では食べたことのない味わいのカレーです。

 なにより黒豚トンカツがとってもジューシー。いやな脂の味がしないし、肉は軟らかくて衣はサクサク。空港のレストランというとたまにやっつけ仕事なところにあたってしまいますが、こちらは料理としてのレベルが高いと思います。食べるのに集中してしまい、このへんで入れたい写真をすっかり撮り忘れてしまいました。

 やまけんさんのブログにもあるように、宮崎空港は飲食に力を入れているようで、バラエティ豊かな飲食店が揃ってます。また機会を見つけて宮崎空港の空港メシを食べに行ってみたいところです。