飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

十和田名物「牛バラ焼き」を三沢空港で喰らう

P1030697
 今年のB-1グランプリ青森県十和田市で開催されるんだそうです。十和田市といえばバラ焼き。タマネギと牛肉(コレに限らず肉ならなんでもいいらしいのですが)を甘辛のタレで焼いたシンプルな料理ですが、それ故ごはんが止まらない(もしくはビールが止まらない)ほど旨いです。

 航空祭に行く時は朝が早くて夕方まで基地にいるため、たいてい地元グルメを楽しむヒマがないのですが、今回は三沢空港のレストランでいただくことができました。三沢はゴボウとホタテが名産品らしく、ホタテづくし御膳なんていうホタテ好きにはたまらないメニューもあったのですが、疲れて体が肉を欲していたので、こちらで。

P1030695
 窓に面した席はカウンターになっていて、エプロンを眺めながら食事ができます。雨でよく見えませんが、羽田行きのJL156がランウェイに向かってタキシングしているのが実は写ってます。

 ちょうどボーディングブリッジがある2番スポットの目の前なので、東京便などがあるときはヒコーキが間近に見られますが、北海道エアシステムのサーブは基本1番スポットを使用するようで、ここだとボーディングブリッジにすっかり隠れてしまいます。

 展望デッキと同様、滑走路のエンド部分が見えるのでRWY28を使用している場合は着陸機や離陸待ちのヒコーキも見られ、この日は外来機を帰投をごはんを食べながらゆっくり見てました。