飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

焼肉のタレを越えた青森発の万能調味料、スタミナ源たれ

170220115637_0015
 都道府県の特徴的な事柄をおもしろおかしく扱うテレビ番組なんかにも登場したスタミナ源たれ。焼肉の時はもちろん、ちょっとした料理の調味料とか隠し味に使えるのでたいへん便利です。空港の出発ロビーにどかーんと広告がありましたが、これを見て欲しいと思ってももう買えないのが残念です。

 松山空港で蛇口からポンジュース(のオブジェ)、高松空港讃岐うどんのだしが出る蛇口なら、青森空港は源たれが出る蛇口を、と思ったのですが、かける何かがないとしょっぱくてしょうがないですね。

 基本、スタンダードなもの(上の写真で一番大きく写ってる)が、東京でよく行くスーパーにも置いてあるものですが、こうやって見ると知らないタイプのものもあって、やっぱり青森市内で買っておけばよかったかと思ってしまいます。


170220111756_0014
 保安検査場を通る前なら、お土産屋さんに源たれが並んでますので買うことは可能です。スタンダードなタイプと、塩焼きのたれ、バラ焼きのたれが並んでおりました。これを撮ったときには気がつかなかったのですが、ふりかけなんてのもあったんですね。これはちょっと欲しかった…。

 いやいや今すぐ源たれの味を楽しみたいんだ、という人もいるかもしれませんが、そんな方は空港内のレストラン「ひば」へ。

170220111703_0012
 店頭の商品サンプルで申し訳ない。十和田で育てられた、ニンニクを配合したエサを食べて育ったガーリック豚と野菜を源たれで炒めた定食がいただけます。このときはつい、同じくガーリック豚を使った生姜焼きのほうを食べてしまったのですが、歯ごたえがあって上品な感じがする豚肉でした。旨味成分であるイノシン酸と、疲れをとる効果が期待できるビタミンB1が一般の豚肉よりも多く含まれているんだそうです。おなじ三八上北地方の製品ですし、きっと源たれとも相性はいいんじゃないかと思いますよ。