オンラインショップでお店と生産者さん応援! どうもこんにちは、飛行場放浪記のホシでございます。さほど儲かってるわけでもないのに、給食が止まって牛乳が余ってると聞いては牛乳を取り寄せたり、海外向けの和牛が余って冷凍庫がいっぱいでこまってると聞いてはオンラインショップで発注してみたりと、困ってる人を応援してみたりしていますが、数ヶ月これといった仕事もなくなった私も誰かに応援して欲しい(笑)。
私のことはともかく、観光業界も大打撃。エアラインはもちろん、空港の土産物店もたいへんなことになってるそう。いくつかの空港やお店ではオンラインショップをやっていて、在庫品を値引きして販売していたりします。
新千歳空港のなかにあるスカイショップ小笠原がやっている楽天のオンラインショップ「北海道おみやげ探検隊」がふっこう福袋という名前で土産物の詰め合わせを販売しております(2020年6月1日現在)。冷凍・冷蔵・常温で冷凍だと肉や魚など選択肢がたくさんありまして、ウチの冷凍庫の空きが心許ないので冷蔵の1万円のものにしてみました。
ちなみに今回は完全にトラベルWatchの記事の二番煎じというかパクリ記事になっております。
あちらは5000円ですがこちらは10000円です。いらんところで張り合わなくてもいいんですが。
中身のほうはというと
安定のじゃがポックルは大きいサイズのもの。ご近所さんにも配れます。ほたてとじゃがいものせんべい。博多土産のめんべいに似てるなあと思ったら同じ会社の製品でした。ちょいピリ辛でビールに合いそう。安定のブラックサンダーですが初めて見るヤツ。白いのはよく見ますけど。北海道限定でかつ季節限定みたい。うまかったです。
カレーは2種類。右は大泉洋さんプロデュースのスープカレー。左はレトルトっぽいのですが要冷蔵。老舗洋食店のカレーだそうです。
チーズは3種類も入ってます。どれも要冷蔵のものなので持ち帰りでの土産の選択肢には入りにくいのでうれしいですね。ブルーチーズってどうやって食べたらいいんだろう…(笑)。
ラーメンは2種類。ステイホームにはありがたいですね。
最近めきめき美味しくなってる北海道米も1kg入ってました。品種は私の名前に合わせてくれたのかほしのゆめ。北海道テレビ放送が作ったドラマ「ちゃんねるはそのまま」の中でお米の品種当てをするシーンがあるのですが、ほしのゆめは出てこなかったなあ。
異彩を放つのがチラチラと見切れていたコレ。葉っぱが立派なミニにんじん。新千歳空港から15分ほどのところにあるミニ野菜を作っている農園のものだそうで、生でもおいしいけど加熱すると甘みがアップするんだそう。天ぷらがオススメだそうですので
さっそく揚げてみました。葉っぱはかき揚げにしました。生で食べるとかじった瞬間ににんじんらしい土の香りがひろがり、噛むと甘みが感じられますが、天ぷらにしたらもう甘さがすごいです。
新千歳空港でたまーにとうもろこしを買って帰ることはありましたが、さすがににんじんを選んだことはありませんでした。こんなにおいしいにんじん売ってたんですねえ。