飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

セントレアで空の日イベントが中止。その理由を聞くついでにお酒を呑んできた

f:id:t-star0115:20180909215632j:plain

台風21号の通過で冠水と連絡橋破損のダブルパンチの関西国際空港地震でターミナルビルが損壊、停電のダブルパンチだった新千歳空港。短い間にインバウンドの拠点空港が二つ使えなくなるという緊急事態。そんなこととはあまり関係なく、名古屋方面の仕事でセントレアに到着したのですが、名鉄に乗り換えようと思って見つけたのがこのサイネージの表示。

f:id:t-star0115:20180909213606j:plain

台風21号による関西国際空港の閉鎖、北海道の地震による新千歳空港の被害の影響を考量した結果、止む無く中止とさせていただきます

このイベントの前日には戻るスケジュールだったのですが、都合が付けばちょっと覗いて見たかったなと思っていたのですが、中止に。関空閉鎖と新千歳の被害の影響を考慮って、自粛で中止?と思い

なんていうツイートをしていたのですが、実際には違ったようで。セントレアの公式SNSでの発信によれば、関空閉鎖で臨時便や機材の大型化のためいつもより多くの搭乗客がセントレアに来ているため、その対応をするためにイベントが中止になったとのこと。

f:id:t-star0115:20180909215953j:plain

イベントを行う予定だったイベントプラザには、会議室とかからかき集めてきたような長机とイスが並べられていました。撮影時はちょっと遅い時間だったのでそれほどでもなかったのですが、時間帯によっては外国人観光客を中心にけっこうな人数がここで休んでいたそう。普段そんなに混雑しない空港なのに、これほど多くの人が来てるのは珍しいとのこと。

f:id:t-star0115:20180909220858j:plain

と教えてくれたのはイベントプラザに面したところに店がある「純米酒専門YATA」。立ち吞みスタイルの日本酒専門店。さまざまな純米酒とともに軽いつまみもいただけるのですが、系列店の中でもここにだけおでんがあるとのこと。しかも名古屋らしい八丁味噌ベースと魚介ベースの2種類から選べます。

f:id:t-star0115:20180909221855j:plain

 4種類の注文パターンからおでん3種と純米酒がセットになったBを発注。お酒のメニューとかリストとかはなく、店員さんに好きな日本酒のタイプを伝え、オススメしていただくスタイル。味噌おでんにも合いそうなものをとお願いして出てきたのがこちら。

f:id:t-star0115:20180909222901j:plain

愛知県江南市の勲碧酒造、秋ひやおろし米原酒。原酒の割にはさっぱりとした感じはしたものの、香りと味がしっかりとしていて濃いめの味のおでんによく合います。あ、おでんの写真は撮ったもののただの茶色いかたまりになってしまったので割愛します。

ちびちびといただきつつ、お店の方とセントレアの混雑の話やら日本酒の話やらをしているなかで「燗酒もいいですよ」という話が出てきたので、一杯で終わらせるつもりでしたがオススメの燗酒を発注。

f:id:t-star0115:20180909224101j:plain

 兵庫県朝来市の竹泉山廃純米酒生酒。最初に盃で燗を付ける前の状態で飲ませてくれて、そのあとにオススメの適温で燗付けされたものがチロリに入って出てきます。そのままいただいても山廃独特のどっしりとした風味が感じられるのですが、燗を付けるとさらにそれが増して山廃好きにはたまらない感じに。つまみをさらにオーダーしそうになりましたが、止まらなくなりそうなのでお酒だけ堪能してこの日はがまん。

45分2000円の利き酒コースは同じものを2回呑めないものの、システムとしては飲み放題。しっかりと管理されている日本酒をこの値段でいただけるのは安いといっていいと思います。吞みすぎた後に飛行機に乗るとエラいことになりそうなのでそこだけは注意しないといけません。