飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ラジオライフ2017年8月号で写真使っていただきました

久しぶりの告知となりますが、あやしい雑誌ラジオライフ2017年8月号でいくつか仕事をさせていただきました。連載「乗りモノPhoto倶楽部」では航空祭でのレンズ選びのお話しを、P8からのカラーページでブルーインパルスのフェニックス系を中心に課目の解説を4…

新千歳空港の出発ロビー内に開店、北海道食堂で味噌ラーメン

新千歳空港はターミナルビル自体がショッピングモールのような、またある意味テーマパークのような、楽しめる施設の充実ぶりは国内でもトップクラスなんじゃないかと思います。が、保安検査場を抜けた出発ロビー内となると決して広くはないし飲み食いに関し…

復興の槌音

仙台空港に行くと、どうしても東日本大震災のことを思い出さずにはいられません。DC-3が朝早くに離陸して富士山あたりを飛んでいるあいだに時間があったので、岩沼市の千年希望の丘に行ってみました。もともとは住宅地だった場所ですが、わずかな遺構をのこ…

薄明光線というとさほど風情はないのですが

先日DC-3を飛んでいるところが見られないと愚痴ったところでしたが、今日ようやく離着陸を見ることができました。 その写真はあえてスルーして、そのあと撮ったものから今日の一枚を。 雲のあいだから光が降り注ぐ様子のことを、薄明光線というんだそうです…

不穏な雲と不穏な航空機と

彦根城でブルーインパルスが飛び、幕張で零戦やらDC-3やらが飛び、航空関係ではネタが豊富な週末でしたが、私は北海道は東千歳駐屯地の創立記念行事を見に行ってきました。 航空関係での収穫はそれほど多くはなかったのですが、いろんな戦車がどかどかと目の…

飛んでいるDC-3がなかなか見られません…

熊本で離陸を撮ろうと思ったらおもったより朝早く離陸して頭上をパスしていくのを見送り、岩国の航空祭で地上展示されているのはバッチリ撮れたものの(例の本で使われる予定です)離着陸は撮れず、神戸はスケジュールの関係でいけなくて、神戸から福島に移…