飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

弘前城さくらまつりブルーインパルス本番

180421110141_0027
 昨日よりもいくぶん開いた花が増えた気がした弘前さくらまつりブルーインパルス本番の日。開会式がつつがなく進行し、弘前城天守ブルーインパルスが絡められそうな場所はもうすでに黒山の人だかりになっていたので、予行での飛行ルートを思い出しながら狙いを別のところに定めてみたものの、惨敗。



180421103318_0028
 予行があった昨日よりも視程がかなりよかったので岩木山絡みをと思ったのですが、予行よりもかなり手前を飛んでしまい、課目と課目の間になんとか絡んだものを撮影。

 天守の周辺は移動はなんとかできたもののやはり人が多いので撮影ポジションがままならず、ブルーは思ったところにやってこず、桜と絡めるのも一苦労だったのですが、最後にやったサンライズはなんだかおもしろい構図に…。

180421104823_0204
 そっから来るか、と移動を試みたものの時すでに遅く、開いたところは枝振りのいい桜の木の真後ろ。で、こんな感じに。なんじゃこりゃ。

 桜とブルーインパルスを撮りたいと思って行って天気的に大惨敗だった2015年の高田城百万人観桜会に比べたら、いろんなバリエーションの桜との絡みが撮れてリベンジを果たせたので個人的には満足。予行では残念な感じだったサクラと桜もちゃんと撮れましたが、それはまたの機会に。