飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

千歳基地航空祭全然野菜

170721102659_0622
 野菜を食べましょう。野菜不足を感じたときは鍋ものがいちばんです。出張の時はとくに野菜不足になりがちですが、居酒屋でサラダなどたべてもたかがしれてますし、野菜ジュースもどうかなあと思い、結局野菜食べずに過ごしたりしてると、カラダの調子が悪くなる感じがします。まあ、肉食ってりゃどうにかなるんじゃないかとも思うのですが。

 タイトルがいい感じに誤変換してくれたので、そのままにしてみました。

 今年も航空自衛隊千歳基地航空祭の季節がやってきました。例年、海霧の影響やらなんやらで天気に恵まれないことの多いこの時期に開催してますが、今年も予報は微妙な感じ。今夜から明日にかけて強めのエコーが北海道を通過するみたいで。

47
画像は日本気象協会ホームページより。7月21日18時発表時点の画像。

 ブルーインパルスの予行が行われる明日の天気予報がこんな感じ。ウェザーニューズはもうちょっと早めに天候が回復する予報を出しています。もしこの通りになるんだったら、これはこれでおもしろい空になるんじゃないかなと、期待してます。

 今朝、羽田で飛行機に乗るためにゲートの前で待っていたら「座席が足りなくなるかもしれないので次便に振り替えの協力をしていただける方は〜」という放送があったので、出張中の小遣いになるかなーと思って応募してみたけど、無事予約便に乗れてしまいました。しかし、あれに応募する気恥ずかしさはなんなんでしょう。

 満席のB777、真ん中のシマの通路側というなんの面白みもない席だったのでずーっと寝て新千歳に到着。展望デッキにいたらエアドゥのコレややってきました。いろんなスペシャルなペイントがされた航空機がありますが、私はコレが一番好きです。北海道内で見られたので結構満足。

170721140808_0231
 今日は米軍F-16の予行でした。朝はかなり低い雲が流れていたものの、午後になって雲が高くなって、一部青空っぽく見えるところもあった状況で、いつも通りキレキレのフライト。湿度が高くてベイパーもくもくでした。逆光気味のポジションなので色付かないかなーと思ったのですが、ダメでした…。