飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

あの陣太鼓の空港直営店にソフトクリームがあったばい

170128095809_0095
 熊本の銘菓、陣太鼓。求肥をあんこで包んだお菓子です。とてもカロリー高そうですが、おいしいです。今調べてみたらひとつ173キロカロリーでしたので、およそごはん一膳分ぐらい。まあ、甘いものを食べるときにカロリー気にしちゃいけません。

 熊本空港には、製造元の直営店舗がありますが、それ以外にも土産店で展開されていて、いうなればどこでも買えます。熊本の玄関口限定販売としているのは、くまモンのケースに入ったハッピー陣太鼓セット。ハーフサイズの陣太鼓8個と通常サイズの陣太鼓1個のセットだそうです。

 どうしようかなー、買おうかなー、と思っていたら直営店で見つけてしまいました。こんなものを。

170128094710_0034
 こういうの見つけると食べずにはいられなくなるので、即発注です。360円でした。


170128094829_0104
 写真を撮ってたら溶けてきちゃった訳ではありません。こういう感じのソフトクリームです。あずきとソフトクリームがいい感じの割合で混じり合っていて、あずきアイスほどのあずきの主張も強くなく、陣太鼓っぽさも感じられてなかなかの力作です。求肥をソフトクリームに置き換えたのかなと思ったら、半分ぐらい食べ進んだところで細かく刻んだ求肥が出てきました。若干ダマになっていたところもありましたが、食感が変わるのもいいところ。熊本空港に行ったらぜひ食べたい一品です。

 ホームページの記載によれば17時30分でオーダーストップだそうですので、夜の羽田行きでとかだとちょっと食べるのは難しいかもしれません。