飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

ついに試験機初号機初飛行へ!でも何時に飛ぶの?

20150807_171257

 三菱航空機から、MRJ初飛行についてリリースがありました。

  http://www.mrj-japan.com/j/notices/notices_151110.html

 これによると

  MRJMitsubishi Regional Jet)の飛行試験機初号機による初飛行を、11月11日(水)午前に実施することとしました

 と書かれてあります。

 さすがに今日の明日午前じゃちょっと行けないなーと思ったのですが、そもそも午前って何時なのよ、と思ったらFacebookである航空関係者が推測として「午前9時ごろでは?」と発言していました。事前に情報があっての発言ではないようなのですが、なぜ午前9時なのか。



 名古屋空港でのフジドリームエアラインズの離着陸のスケジュールを表にしたものですが、9時台がぽっかりと開いてます。8時30分の離陸のあとは10時15分の着陸まですっからかん。もちろん、名古屋空港の反対側にある航空自衛隊小牧基地に関係する航空機の離着陸がないとは限らないので、完全に開いている訳ではないのですが、定期便のスケジュールがない時間というのは試験飛行につかうのにはちょうどよさそうです。

 天気は晴れ、地上風もそれほど強くなさそうなので絶好の初飛行日和といえるのかもしれません。現地は朝から(むしろもうすでに?)大変な人混みになるんでしょうね。