飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

航空祭以外で航空自衛隊の基地の中を見学するには?

 航空自衛隊の基地は、航空祭の時にしか中には入れないと思われがちですが、多くの基地で見学を受け入れています。平日の日中のみなので一般的な企業に勤めている人には難しく、また航空祭のように基地上空を機動飛行してくれる訳でもなく(運がよければ離着陸が見られるかも)、写真撮影にも制約があるなどデメリットもありますが、イベントの時ではない基地の姿を見られるのは貴重な機会と言えます。

 各基地がホームページで公表している見学の要項の一部をまとめて表にしてみました。



 入間と百里に関してはホームページ上に記載が見つけられませんでしたが、見学ツアー自体は行われているようです。どの基地も1ヶ月程度前までには申し込みが必要で、かつ日程については基地側との調整を行わなければならない模様です。

 また、いくつかの基地で隊員が食べている昼食と同じものが食べられる体験喫食の記述もありました。これもまた楽しそうです。

 松島と浜松では1名からでも申し込みが可能なので、友だちがいない私のような人間でも気軽に申し込めそうなのがいいですね。芦屋と築城の10名以上はなかなかハードルが高いです。