飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます

リコーTHETA Sは動画も機能アップ。ブラウザが限られるもののYoutubeでも閲覧可能。

20151031_163617_02
 リコーの「THETA S」のおもしろいのは動画も撮れるところ。あ、前モデルの「THETA m15」でも搭載されていたので新たな機能という訳ではないのですが、フレームレートが15fpsから30fpsにアップされています。パラパラ感が軽減されて、より自然な動画が撮れるようになったはずです。



 という訳で、前回に引き続き伊丹の有名ポイント、千里川の土手で撮影した動画です。Youtubeが全天球動画に対応しているのですが、ぐるぐる回せるのはブラウザがChromeの場合のみだそうです。なので、Chromeを使ってごらんください。ちなみに、ヒコーキがやってくるのは半分ぐらい過ぎてからです。



 静止画の精細感と比べるとちょっと残念な画質ではあります。また、 Youtubeでは拡大や縮小に対応していないようなところも残念なところ(パソコンやスマホで直接ファイルを再生する時は可能)。とはいえ、こういう動画を気軽に撮れてアップロードできるというのは、何かしらの可能性を感じます。まだ、何かしらとしか言いようがないのですが(笑)。