飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

荒天のお守りになるか?立川駐屯地航空祭で管制気象隊のパッチを入手

P1030792
 パッチ集めの趣味はなるべく持たないようにしようと思っていたのですが、このところどういう訳か陸自とか海自のイベントで隊員さんが売ってるパッチにはついつい手が出てしまいます。空自は業者さんが売っているものばかりになり、ブルーインパルスのもの以外はあまり欲しいと思うものがありません。

 立川駐屯地の防災航空祭で買ってきてしまったパッチなどのグッズがこちら。一番欲しかったのは左上の東部方面管制気象隊のもの。このところヒコーキを撮りに行こうと思うと天気に恵まれないため、お守り代わりに。以前、陸自霞ヶ浦駐屯地のイベントでも現地の東部方面管制気象隊第一派遣隊のパッチが売られていたのですが買いそびれてました。自宅から一番近いところのものが手に入ったのでけっこう満足してます。
 
 あとの2つは東部方面ヘリコプター隊が作ったもの。こちらは図柄がよかったので購入してしまいました。 

 私がパッチを買ったあとに、現職の隊員さんが管制気象隊の同じデザインのラバーのもの(今回初お披露目だったらしい)を買っていたのですが、一緒にいた彼女さんに「なんだよそのワッペン集めはよー」とツッコミを受けてました。そういいたくなる気持ちも分からんでもないです。