飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

三沢基地航空祭で円高が急激に進行(笑)

P1030667
 三沢基地航空祭の会場では、こんな感じのカートが走り回っているのをよく見かけます。警備に当たる兵士なんかも、これを使ってました。写真は三沢クラブという看板が付けられていて、缶ビールに缶ソーダ、水を売ってます。日差しがあればよく売れたんでしょうけど、雨で肌寒かった2015年の航空祭ではどうだったんでしょう。

 
P1030668
 プライスリストをよく見ると、価格が2つ表記されてます。円でもドルでも買えるということなんだと思いますが、レートは1ドル=100円。現在の為替相場が120円台をウロウロする動きであるのに対してものすごい円高です。

 今回は出店をあまり覗かなかったのですが、以前の記憶では米軍関係者が出している店はおおむねこのレートだったように思います。ステーキとかケーキとか、アメリカンなものが売られてて人気なんだそうです。

 いちいち今の為替相場に合わせた価格設定をしていたら釣り銭が大変だから、という理由であることは容易に推測できます。為替相場や両替のタイミングによっては、海外旅行で中途半端に余ったドルを持って行った方がおトクになる、何てこともあるかもしれません。