飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

BCD436HPが起動しないトラブル発生

DSC_5393
 そろそろ今週末の三沢基地航空祭に備えて、ユニデンのスキャナー、BCD436HPのセットアップでもやりますかね、と思って電源を入れようと思い、エネループを入れて電源ボタンを押したのに全く反応せず。

  エネループの充電が甘かったかと外部電源を入れても反応はさほど変わらず。ただ、受信機本体で電池をチャージするためのメッセージは表示されたりするので、完全に死んでしまったわけではなさそう。アメリカのユーザーの口コミサイトみたいなところを検索しようにも、どんな語句を入れたらいいのか分からないし。

 知人からBCD436HPを借りてくるか、別のを持って行くか、修理はどうやって依頼したらいいんだとか、いろいろと悩んでいましたが、ふと、BCD436HPの自作取説を公開しているサイトの記述を思い出しました。

  あなたがスキャナを使用しない場合はクロックに使用される内部バッテリーは、約7〜10日で死んで行きますと、それは、スキャナの電源がオンのときにのみ課金されます。 
Googleが翻訳 原文:The internal battery used for the clock will go dead in about 7-10 days if you don't use the scanner and it will charge only when the scanner is powered on. 

  このところ別の機械をつかっていて、BCD436HPを使用していなかったのは事実。電池も、外部電源を供給するUSBケーブルも抜いてました。この内蔵時計のための電池が放電してしまったのが、電源ボタンを押しても起動しない原因なのでは?と思い、電池を入れつつ、外部電源も供給したまま放置すること2時間ばかり。電源ボタンを押したら「ピロロッ」という音とともに無事起動してくれました。

 しかし、内蔵時計のためのバッテリーが切れたんだったら、時計がリセットされていそうなものですが、ほぼ正確な日付と時刻を維持しています。なにか原因は別のところにありそうな気がします。

Uniden BCD436HP HomePatrol Series Digital Handheld Scanner