飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気軽に徒歩で行ける大分空港の撮影ポイント

www.tom-star.com 先日アップしたこのブログの記事で空港メシを大絶賛した大分空港ですが、展望デッキは撮影するという観点ではちょっといただけません。 展望デッキへのエントランスは3階のレストラン街の奥にあります。入場は無料で、発着便の情報を伝える…

窓越し撮影に効果絶大な忍者レフはヒコーキ撮影の必需品

ガラス越しの撮影は解像感が落ちたり発色が悪くなったり反射が気になることもあるのでできれば避けたいところ。それでも撮りたくなるような場所が空港によってはあったりもします。冒頭の写真は那覇空港のターミナルビルで、こんな角度からヒコーキが見られ…

ラジオライフ2019年5月号発売されてます

連載「ヒコーキ写真塾」を担当させていただいているアヤシい雑誌ラジオライフの2019年5月号が発売になっています。 ラジオライフ2019年5月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/03/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回はヒコーキ写…

大分空港が思いのほか食のワンダーランドだった件

空港でメシというとたいてい「まずくて高い」というイメージがあるかと思います。空港でごはんを食べるのが好きな私でも「これはちょっと…」と思うような見せもたくさんあります。特に地方空港なら、その土地の美味しいものが食べられるようメニューに工夫が…

丘珠空港ターミナルビル唯一の飲食店で札幌黄をつかったメニューを

北海道の玄関口と言えば新千歳空港。道内最大都市の札幌市とはJRで40分ほどの場所にあります。かつては札幌市にも飛行場があり、1937年には東京との航空便が運航されていたそう。札幌駅の北側、北区役所ちかくに正門跡が残されています。この北側に1942年に…

ラジオライフ2019年4月号の仕事の宣伝(と多少の言い訳)

陸上自衛隊習志野駐屯地でも愛読されている三才ブックスのラジオライフ、2019年4月号が発売になってます。 ラジオライフ2019年4月号 出版社/メーカー: 三才ブックス 発売日: 2019/02/25 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 自衛隊関係者にも知られて…

静岡空港の空の道を二往復すると高尾山登山に匹敵

静岡空港の撮影ポイントと言えば、石雲院展望デッキが有名です。天気がよければ富士山が見え、撮影環境としては全国屈指の絶好なポイントといっていいでしょう。以前、こんな記事も書いたりしました。 www.tom-star.com 2018-19年シーズンも雪を頂いた富士山…