飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松島基地航空祭でシグマのライトバズーカを試してみた

7年ぶりの復活となった松島基地航空祭。海霧に悩まされるというイメージが強かったのですが、薄雲が広がる時間帯があったものの概ね晴れ。メインエリアとなった高台エプロンはまだ新しいのでコンクリートが真っ白で、太陽の日差しと照り返しでまたすっかり黒…

松島基地航空祭の前日祭東松島夏まつりを堪能

25日のNHK仙台のニュースでやっていたのですが、仙台市の小学校は25日から新学期が始まったんだそうですが、夏休み期間中のほとんどが雨だったんだそう。東松島夏まつりが開催された今日も、朝のうちは強めの雨が降っていたようですが9時ぐらいまでには上が…

帯広名物の豚丼、もちろん空港でいただきます

長めのお盆休みを取っている人たちが首都圏に帰るラッシュの時期。帯広空港も大混雑で、定刻に羽田からやってきた飛行機が30分ほど遅れて出発するほど、カウンターもXレイも大混雑だったようです。そんな羽田行きが出発する2時間ほど前、ローカル空港なら人…

シグマのライトバズーカ、なかなかやってくれます

今回の帯広・新千歳空港ツアーは、最近発売された(といってももう4ヶ月ほど経ちますが)シグマの100-400mm F5-6.3 DG OS HSM (Contemporary)で撮影をしてみました。ちまたで言うライトバズーカってヤツです。ホントにコンパクトでビックリしました。SIGMA …

賞味期限が3時間!六花亭の限定スイーツが帯広空港で買える

六花亭といえばもはや北海道を代表するお菓子の名店。マルセイバターサンドはおみやげやデパートの催事ではもう定番といっていい商品。大好きな人も多いと思います。 なぜか、マルセイバターサンドが函館名物だと思い込んでいたのですが、本社工場は帯広。帯…

搭乗口まで見送り可、仙台国際空港が目指すものとは?

仙台空港の出発ロビー。まるでチューブのなかにいるようなデザインはけっこう好きで、これで航空機が間近に見えるようになっていればなおいいのですが、間に通路がある部分が多いのでそれがかなわないのが残念なところ。以前、ブライトリングのDC-3の離陸を…

雲に泣かされるのはもう慣れてます…が…。

静岡県静岡市清水区の清水みなと祭り。ブルーインパルスが静岡県を飛ぶのは先日の静浜基地航空祭以来なので、さほど珍しいことではないのですが、航空祭ではないイベントで飛ぶのはまた違った趣があっていいものです。 今日は予行が行われました。ノータムは…