飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

羽田空港で到着時の手荷物待ち時間にちょっと和めるおもてなしの数々

フライトを終えて飛行機を降りてから、たいていの空港で長時間待たされることになる手荷物受取場。とくに羽田空港は到着便の数がおおいとか、スポットから手荷物を流す場所まで遠いとか、いろいろ理由があるにせよとにかく待ち時間が長いところ。早めに空港…

空港内にあるのはココだけ。ヱビスビールでフライト前のひとときを

ヱビスビールといえば、缶ビールの中でもちょっと高い部類に入るので、なんとなく記念すべき日に飲む特別なビールというイメージ。サーバーから注がれたきめの細かい泡を楽しめる飲食店も、あまり多くないように思います。 ヱビスビールを美味しく呑むなら専…

ラジオライフ2016年8月号発売になりました

今月発売のラジオライフ2016年8月号で、ブルーインパルスをあつかった第3特集と、防府北基地航空祭レポートに写真の提供をおこないました。第3特集はブルーインパルスの第1区分で行う全課目の解説を行っています。連載ののりものPhoto倶楽部は今回はヒコーキ…

今週末のブルーインパルスはヤフオク!ドーム上空で

2011年3月11日、ブルーインパルスは九州新幹線開業を記念した展示飛行のために航空自衛隊芦屋基地に展開中。青空の下博多駅上空で予行を無事終えました。 その後、東日本大震災が発生。ブルーインパルスのベースである航空自衛隊松島基地も津波で大きな被害…

旭川駐屯地創立記念行事本番、ブルーインパルスはなんとか展示飛行を実施

朝から薄雲が広がるものの日差しを感じた旭川市内でしたが、ブルーインパルスの展示飛行が行われる頃は雲に全天覆われている状態。その雲の上を飛ぶブルーインパルスは、どこかに穴を見つけて下に降りないといけないのですが、それがなく、会場には音は響け…

旭川駐屯地でのブルーインパルスの予行はキャンセルに

明日の旭川駐屯地の創立記念行事に備えて、今日1455から予定されていたブルーインパルスの予行は中止となってしまいました。 第2師団のホームページによれば、明日は予定通り展示飛行を行うとのこと。 いまのところ、GPVの予測を見てみると雲量は50%程度ま…

旭川にある2つの飛行場の管制圏からブルーがつかう周波数を考える

今週末は旭川駐屯地の第二師団創立記念行事でブルーインパルスの展示飛行が行われます。現在のところ、予行は土曜日の1455から、本番は1105からと発表されています。どちらも、旭川空港の定期便が着陸する直前の時間帯での展示飛行で、アプローチし始めた頃…

カメラのUSB端子直結画像吸い出しがあまりに不安定なのでXQD/SDカードリーダーを買ったハナシ

ニコンのD5とD500はカメラのUSB端子がUSB3.0に対応していることから、カードリーダーを使わなくてもカメラとパソコンを直結してしまえば撮影画像が高速転送されますよー、だからわざわざXQDのカードリーダー買わなくても大丈夫ですよー。という中の人アピー…

「まるわかりエアーバンド受信の教科書」発売になりました

以前、初心者向けエアーバンド解説のムックとして発売されていた本が、若干体裁と内容を変えて書籍として再発売になりました。表紙写真とか中身の一部差し替えたところなど担当させていただきました。 すでに航空無線を聞いている人には取るに足らない内容で…

米子空港の蕎麦処で航空祭後にうれしいさっぱりとした蕎麦

航空祭も外来機の帰投などギリギリまで粘っていると、会場内の出店はだいたい店じまいしてしまっていて、食べ物にありつけないことも珍しくありません。航空自衛隊美保基地の場合、正門を出て少し歩けば米子空港のターミナルビルにたどり着けるので、ここま…

床面がキレイになった米子空港の展望デッキ

2016年の航空自衛隊美保基地航空祭の開催に合わせて、隣接する米子空港ターミナルビルでも春フェスタなるイベントが開催されていました。このなかで、展望デッキに無料の観覧席を設けるという告知があったので、どんな様子なのか行ってみました。 写真は航空…

エアアジア・ジャパン、新千歳・仙台のカンパニーラジオ免許交付

(画像は総務省電波利用ホームページ・無線局等情報検索の結果より) 中部国際空港(セントレア)をベースに2016年10月の就航を目指すエアアジア・ジャパン。以前、西日本各地にカンパニーラジオの無線局免許が下りていたことをお伝えしましたが、2016年6月6…

山口宇部空港の2本目の滑走路のいま

以前「函館空港に2本目の滑走路があった」という茶番記事をアップしたのですが、そのときに「山口宇部空港のみたいに航空灯火が光ればいいのに」みたいなことを書きました。行ったこともないのに。 山口宇部空港の2本目の滑走路は、誰かのブログかmixi(笑…