飛行場放浪記

飛行場が大好きなおっさんがなにか書いてます。たいてい何か食べたり吞んだりしてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

那覇空港でメシといったらターミナルビル1Fの空港食堂に限る!

国内空港で乗降客数第6位、1600万人あまりが利用する(平成26年時点のデータです)那覇空港。ターミナルビルには多くのレストランが入っており、沖縄料理を食べることができます。ただ、たくさんあるとどこで食べたらいいのか、選ぶのがたいへん。席が空い…

遠征先のホテルでエアバンド聞くなら必須!アンテナを窓に固定するグッズが便利

空港が見えるホテルでのんびり過ごしたり、移動中のホテルでもエアバンドを聞きたいということがよくあります(私だけ?)。ホテルの建物は頑丈な作りなので部屋の中まで電波が入ってきにくいし、デスクまわりにはテレビやホテル専用のチューナー、ネットに…

いよいよ開幕するCP+2016 飛行機撮影関係のセミナーをならべてみた

いよいよ明日に迫った、日本最大の写真・カメラ分野のイベント「CP+2016」の開幕。各カメラメーカーではさまざまなジャンルの写真家を招いてのセミナーが随時行われています。飛行機撮影に関係するものを時間順に並べてみました。こうやって見ると、けっこう…

鹿児島空港の航空展示室でCAさんごっこができると思ったらホントに訓練で使うヤツだった

空港の展望デッキって、なにか航空機関係の展示がありがちな場所。よくあるのが航空機のタイヤ。あとは航空機の模型が飾ってあったり。手入れが行き届いていない展示をみるとちょっと悲しい気持ちになるものです。 鹿児島空港の航空展示室「SORA STAGE」はけ…

手荷物に実包で逮捕。那覇空港の保安検査場職員は弾に敏感だった?

2016年2月21日に那覇空港で、プロ野球千葉ロッテマリーンズの外国人選手のショルダーバッグに拳銃の実包1発が入っていたのが見つかり、逮捕されたというニュース。ドミニカ共和国の自宅にあったものが紛れ込んでいたということですが、今まで何度か飛行機に…

日本初の水陸両用機遊覧飛行会社にカンパニーラジオの無線局免許交付!

2016年2月22日に総務省の無線局等情報検索が更新され、航空局では広島県尾道市に拠点を置く「せとうちSEAPLANES」に新たに無線局の免許が交付されたことが確認できました。周波数は129.425MHzで、免許されたのは拠点に固定する無線局と、可搬できる無線局の…

鹿児島空港搭乗待合室のレストランで飲む焼酎お湯割りが妙に本格的

鹿児島空港のターミナルビルには、ほかの空港同様に何軒かのレストランが入っています。軒並み黒豚推しで、たいていの店で黒豚とんかつは食べられます。 ここで紹介したいのが、保安検査場(通称Xレイ)を通過した後の搭乗待合室にあるレストラン「スカイテ…